「今すぐできる『戦略思考』の教科書」出版のお知らせ

By 2010/11/24 No tags Permalink

このたび講談社より「今すぐできる『戦略思考』の教科書」が発刊されましたのでお知らせ致します。

経済状況が思うように回復しない昨今ではありますが、環境の変化、回復を待つばかりでなく、いかにしてこれまでにない発想とアイデアで厳しい市場に打って出るか、この点を真剣に考えなくてはならない時期にきているのかもしれません。

しかし「これまでにない発想」と一言で言っても、それがどうすれば出てくるのか皆目見当もつかないものです。新規顧客開拓、既存顧客の深堀り、言葉で言うことはとても簡単ですが、それは実際にどうやるのでしょう。

環境が厳しくなると、どうしても気合と根性で誠心誠意の顧客訪問というのが増えてきます。しかし残念ながらそれだけでは新しい取引を勝ち取ることは難しくなってきているのが現状です。誠心誠意でお客様とお付き合いすることは大切です。しかし、これは最低限の話で、言わば当たり前の事です。それに加えて、どれだけの付加価値を提供できるか、また、その付加価値を伝えられるかが本当に大切なのではないかと思います。

今すぐできる『戦略思考』の教科書の中では、実際に私たち自身が実行してきた様々なノウハウがたくさん詰まっています。ここに書かれているのは、大きな予算もなく、十分な人員もいない中で勝負するための知恵です。武器と言い換えても良いでしょう。

厳しい時代だからこそ、これまでにないチャレンジをすること。これが大事なのではないでしょうか。チャレンジには失敗もつきものです。だけど、失敗を恐れていては縮小するマーケットと共に沈むしかありません。会社に損失を与えることのないチャレンジとは何か、学びになる失敗とは何か。ぜひ本書を参考に、これまでにないアイデアというものを真剣に考えてみて頂きたいと思います。

筏井哲治

No Comments Yet.

Leave a Reply