ブログ開始のお知らせ

By 2010/06/03 No tags Permalink

 こんにちは。筏井です。

 なんというかブログを書くのも随分久しぶりです。久しぶり過ぎて、そうこうしている間に、僕はマイクロソフトを退職して、勢い余って独立してしまいました。ここしばらく地元に引きこもって鳴りを潜めていましたが、そろそろ本格的に始動します。

 世の中は相変わらず不景気で大変です。経済だけでなく政治まで混乱しているから手に負えません。かと言って悲観ばかりしていたら、それはそれで健康によくありません。実際のところ、これだけ不景気であってもまだまだ打てる手はたくさんあります。これはMS勤務時代から言い続けていますが、結局のところ壁は、既成概念やこれまでの慣例を壊せない自分たち自身にあって、それを壊すことが一番大変なんです。

 時代が変わる時はチャンス、不景気はチャンス、なんてよく聞きますが、それをマイクロソフトという安定した企業に勤めながら説いて回っても、たぶん気合が伝わらねーな、そう思いました。そんなワケで、まずは僕たち自身が厳しい環境の中で鍛えられなきゃイケないな、と。僕が中林氏と共にマイクロソフトを退職したのは、そんな些細な理由からです。世界有数の企業の社員から、地方の零細企業の経営者になって早1年、この間、非常にキツかったですが、おかげで随分と考え方や感度が変りました。

 これまでの経験と新しく得た知識を、ひとりでも多くの人に伝え、その一人ひとりが激しい競争市場の中で獅子奮迅の働きができるようサポートするのが、今現在の僕たちのミッションです。と言っても相変わらず僕は堅いのが嫌いなので、いかにして仕事を楽しくするか、面白くするか、ここんところに徹底的にこだわっています。しかめっ面をして売上データばかり眺めていても売上は増えません。間違いありません。そんなつまらないことより、むしろ楽しいことを追求していく方が実はよっぽど売上に繋がるし、働く気力もじゃんじゃん湧いてくるってもんです。

 長くなってしまいましたが、このブログでは僕が個人的に、日々の中で気づいたちょっとしたことや思いつきを記録していきます。会社のWebサイトの方も今後定期的に更新していきますので、ぜひ、というか絶対、合わせてチェックしてください。ヒマだったらで良いですから。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

image

No Comments Yet.

Leave a Reply