【WordPress】個人ブログを即開設したい人のためのフリ―テーマ5+1

 

 

こんにちは。

前回、無料テーマの危険性について書かせていただきました。おさらいすると、無料テーマはたくさん公開されているものの、中には悪意をもったコードが含まれている危険性がある、ということでした。

 今回はそんな危険性のあるテーマを回避し、初心者でもすぐに始められるような、素敵なテーマを紹介します。テーマはwordpress.org内で紹介されているものから選び、企業向けサイト向けのテーマではなく、個人でブログサイトを持つ際にいいなーと思ったものを選んでみました。

 

1.Newschannel

   http://wordpress.org/extend/themes/newschannel

トップページにアイキャッチ画像がグリッドで並べられるテーマ。ブログを写真と一緒にアップする人に適したテーマだと思います。背景や配色が落ち着いているので、そのまま変更せずに使えそうです。

 

2.Esquire

   http://wordpress.org/extend/themes/esquire

 

左側の吹き出しにサイト名とメニュー、右側にブログ記事が縦にスクロールするテーマ。

 

3.Eclipse

 http://wordpress.org/extend/themes/eclipse

 

トップページにスライドショー・ポートフォリオ一覧・ブログ記事一覧と、無料とは思えないクオリティーのテーマ。有料でアップグレードができるようですが、無料で十分だと思います。テーマの詳細もダッシュボードにて細かく設定出来ます。

 

4.Pilot Fish

    http://wordpress.org/extend/themes/pilot-fish

 

トップの画像アニメーションが印象的なテーマ。トップページのコンテンツをウィジェットで設定出来ます。

 

5.Yoko

    http://wordpress.org/extend/themes/yoko

 

シンプルで見やすいテーマ。リンクカラー・トップページ画像を編集出来ます。またトップページに記事カテゴリー一覧を多く表示できるので、細かく分類したい人におすすめです。

 

6.Twenty Twelve

    http://wordpress.org/extend/themes/twentytwelve

デフォルトで入っているテーマ。シンプルで初心者に使いやすく、そのまますぐにブログを始められます。カスタマイズ性が高いので、wordpress自体を学びたい人はブログを書きつつ、テーマを自分で編集していくのもよいと思います。

 

今回6つのテーマを紹介しました。どれも無料なので、一度試した後に使うか使わないかを決めることができるのが良いところです。ほとんどのテーマは英語で書かれていますが、まあなんとなく理解出来ると思います。いろいろと試してみて自分にあったテーマを探してみてください。

 

 

0

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


40文字以上日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)